読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不器用な

おもろい上にかっこいい最高で最強

「職業:エンターテイナー」に会ってきた



昨年、感動とアンケートを書けなかったもどかしさのあまり、はてブロで村上さんへの(気持ち悪い)アンケート兼お手紙ブログを書いてから約一年が経ったのかと思うと、もうそんなに経つのかという驚きでいっぱいです。


今年のイフオアは、抽選が全滅してしまって一般もダメで絶望でいっぱいだったんですけど、優しい方のおかげでなんとか20日と22日入ることができることになって、なんとかかんとか今年も村上さんと会えました…!!!!

ご覧になってるかはわかりませんが、その節は本当に本当に本当にありがとうございました!おかげで本当に幸せな時間を過ごせました!!!!!!!!



とりいそぎ、わたしの記憶が薄れないうちに今日のしぬっっっっほどかっこよくて可愛くて面白くて素敵だった村上さんをば、覚えてる限りで記録に残していきたいと思います。







( ここから先「if or...Ⅸ」のネタバレを多分に含みますので、ご理解のほどよろしくお願いします〜 )


( 書いてる内容は、メモも何もとってないので間違ってる箇所多々あるかと思います。その辺はいい感じにアレしてください )

























これくらい下げたら大丈夫ですかね…?



ということで、今日がわたしのイフオア初日でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お疲れ様です!!!!今年も無事村上さんのこと好きな気持ちが更新されました!!!!!!!!


楽しかった〜〜!!!!かっこよかった〜〜!!!!可愛かった〜〜!!!!めっっっっっっちゃくちゃ笑った!!!!!!!!!!!!!!!!

もう大好き!村上さん大好き…!!!!


なんだって村上さんはあんなに面白いんですか?!?!?!

顔が死ぬほどかっこいいということを差し引いても有り余る面白さという魅力!言葉遊びとか言葉選びとかフラグの建て方に回収仕方がめちゃくちゃ面白くて本当に人としての魅力に溢れてる。

そういうところが本当に好きだと、いつだって思ってるけど、今日改めて身に染みて感じたなあ…。




一年ぶりのイフオアだし、初日でもなかったので、今年の内容に関する情報を一切遮断して臨んだ今日の個人的初日で、かつぼっち観劇だったので、始まる前は本当に緊張してました。なんかもう泣きそうだった。

劇場に流れてる洋楽が好きなのばっかりで、これを村上さんが選んだのかとか、口ずさんだりしてるのかなとか考えるだけで可愛さとこの素晴らしい世界に感謝…!って感じで、始まる前からすでに胸がいっぱいだったのです(T-T)


イフオアの内容からは外れてしまうんですけど、maroon5のsugarっていう洋楽がありまして、とってもポップで可愛くてオシャレな曲なんです。私この曲がすごく好きで、ずーーーーーーっと、1000000回くらい関ジャニ∞がsugarセッションしてくれないかなあ…!セッションしようよお…!!って喚いてたんですけど、このsugarが今日劇場で流れてて、しゅ、しゅがーだあああああ!?!?!?!むら、むらかみさんがsugar流してる…!えっ間接的に願いが叶ってしまった…ッッッッ。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。って気持ちとsugar流してる村上さんカンワイイ…ッッッッ。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。って気持ちでいっぱいで幸せいっぱいでした(T-T)

sugar本当にいい曲なので是非聞いてください、そして是非関ジャニ∞さんセッションしてください。


参考までに

https://youtu.be/09R8_2nJtjg




本編に戻ります。


劇場の照明がじわっと暗くなり、客席の緊張感、期待感が最高潮に達したところで始まったイフオア。

かと思いきや始まったのは「村上信五関ジャニ通信(エンディング)」だと…?!?!

しかもBGMはなぐりガキBEAT!私が見に来たのはイフオアじゃなくて通信の公録だったのか…?!?!?!


な、わけもなく。最初のシーンは「村上信五」のファンののぶこちゃんが、お部屋で通信を聞いているという設定でした。この時点ですでに面白い。

のぶこちゃんがめっっっっっっちゃ可愛いんですよ顔が!!あとちょっと声高くして可愛子ぶってるのぶこちゃんめっかわ!村上さんの思う女の子♡(ネタ的)ってこういうイメージなのか〜って思って面白かったです。


_φ(・_・メモ

・のぶこちゃんのお部屋には、エイタメポスター村上さん、集合、村上さんうちわ、パーカー、Tシャツが飾られてた。

・白いクローゼットの上には多分写真。右側のラックには麺づくりとハイチュウ(かな?)

ガーランドが2つあった。手前のは、赤の水玉、淡い紫の水玉、ピンクの、淡い黄色のチェック、などなどのフラッグガーランド

・こたつ布団はピンク。

・洋服はジェラピケ的なふわふわのやつ。ワンピみたいな形?



可愛い女の子(ジャニオタ)なお部屋で村上さんのイフスタをのぶこちゃんが見てたんですが、1枚目の村上さんの写真がもーーーーー、おもっっっっっっっっっっっっっっっくそかっこよくて。顔が。死ぬかと思った。

筋トレ終わった!みたいな投稿で、上半身裸(華奢で鎖骨浮いてる)で、アンニュイな表情した村上さんが自撮りしてるんですけどもうおもっっっっっっっっっっっっっっっくそかっこいいんです…!顔が…!!!!腰抜かすかと思った。よかった座ってて。立ってたらあの場にいた村上担全員崩れ落ちてた。ヒュッて息を呑んだほどの格好良さと可愛さとあまり表には出されない肉体美…!最高?!最高でした!!!!!!なにって顔がかっこいい!ありがとうかっこいい!!!!最高!よっ、日本一!!って小躍りしそうになりました。かっこいいって凄い。ありがとうかっこいい。

あとはSnowでわんこになってる村上さんが流行りにのっかってる風でめちゃめちゃ可愛かった。イフスタにSnowでわんこで動画撮れたね〜〜☺すごいね〜〜✨☺☺☺✨って気持ちで見てました。


のぶこちゃんがイフスタに上げられた最新の動画を再生したところ、現実で(舞台上に)歌って踊る村上さんが…!

曲は、Hey!Say!JUMPのウルトラミュージックパワー。(昨日はNEWSのウィークだったとのことなので、ここが日替わりポイントぽい)

"切ないこのこころで"の歌詞の時に手のひらで胸をぽんぽんするフリがあるんですけど、村上さんの大きい手のひら…!すらっと細長くて美しい指…!細い手首…!!かっっっっっこいい…(噛みしめる)でした…。あの素晴らしい御手によるあのフリを見られるの今日だけかもと思うとある意味勿体無い(><)あの手のひらを存分に堪能できる素晴らしいフリ…どこかでまた披露してください。お金なら出します。出します。



そんな私が死ぬほど悶えた村上さんの動画(という設定のもの)は大炎上してました。コメント欄の名前レディーガガとか有名人いっぱいだったの本当ユーモアに溢れてる。

大炎上した村上さんに応援コメントを送るのぶこちゃんが、送信!って言いながら首を少し左にコテっと傾けたの可愛くて可愛くてあざとい可愛い〜〜!!!!!!ってなりました…あれのぶこちゃんになりきった村上さんが無意識でやってるの…?!もしそうだったらなんて小悪魔…!むらかみさ〜〜ん!!狙い通りちょろいババアの胸を鷲掴みでしたよ〜〜!!!!!!

あと、歌って踊る村上信五から、のぶこちゃんに戻ったとき、のぶこちゃんがチョコモナカジャンボ食べてたの本当に村上さんらしい遊び心が好き!!!!ってなりました。


のぶこちゃんの村上信五に対する応援の仕方がわかりみが強すぎてずっと「うわわかる…」って心で呟いてたのしんどい

村上信五が写真とかあげるたび、も〜〜かっこいい!とか、炎上しても私はいつまでも応援してるよ!とかのぶこちゃん言うから、ウワ〜〜めっちゃオタクまんまじゃないですか〜〜wwwってなってしまった。わかりみがすごい。


面白いとかじゃなく、炎上してる村上信五さんへの誹謗中傷コメに軽率に心痛めてしまった。「ていうかキモい」みたいなコメントって無条件に人を傷つける能力があるよね…。なに「ていうか」って…。「キモい」って…。ということでやっぱり推しには軽率にSNSしてほしくないな、と再度思いましたとさ。




シーン変わって竹月市市長とマキコさんのシーンでは、ゆるキャラのタケオくんに扮した市長(村上さん)が、舞台上手側に置かれてる市名産の竹とかカブとかを使ってアピールする練習をしてました。

市長が立て掛けてあった竹を一度手に取り、すぐ元の場所に戻したところ置き方が悪かったのか竹が倒れてしまってカランカランって転がったんですけど、それを見た市長がとっさに「ええ音やろ!名産やからな!(意訳)」って言ったの本当に機転が利くというか、村上さんの頭の回転の速さをまざまざと見せつけられたというか、簡単にいうと村上さんめっちゃかっこいい…でした。転がった音すらも取り入れていくアドリブ力すごい。


市長扮するタケオくんのPPAPとかラッスンゴレライとかも可愛かったんですけど、熱々おでんを目の前にしてマキコさんから「食べちゃダメですよ!(盛大な前フリ)」って言われた市長が素直に「うん!」っていうところがもーーーーーめっっっっっっちゃ可愛くて、何度もマキコさんが「ダメですよ!(食べろよ!)」って言うから、市長も何度も

「うん!」「うん!!」ってめちゃくちゃ素直にお返事するの可愛いの極みすぎてオギャーーーーギャワイイ(T-T)って気持ちでいっぱいでした…。

あと、鼻フック付きヘルメットをかぶった市長の顔がバーン!と舞台上の画面に映し出されるんですけど、顔がめっちゃかっこよくて、(鼻フックしてるのに)かっこいい…ってなりました。えっかっこいい…ってどこからか聞こえてきたので、心の声漏れでてしまったか?!と思ったけど違った。みんなの気持ちは多分あのとき一緒でした。鼻フックしてるのに顔がかっこいい…。




シーンが変わり、故郷で待つおっとうとおっかあのためにゼウスの秘宝を求めるシンゴスさんが客席に登場…!

細い体を纏ってる白い布に黒?こげ茶?の首巻き。腰に剣をさし大きな麻袋を担いで、頭には草冠をのせてるシンゴスさん。

端的に言ってめっちゃえろい。


いや、本当に村上さんめっちゃくちゃ細いな?!?!?!?!手足すっごい長いし、細いし、すらっとしてて、でも少し骨ばってて、体が薄くて華奢な骨格だから布めっちゃ余ってるのバレちゃいますよ…!!!!って気持ちでガン見してました。゚(゚´ω`゚)゚。

ゼウスからの試練をクリアするために、出っ張ってる棒に矢をのせたり自分がのったりするシンゴスさん。体めっちゃほっそいですね…!

多分むらかみさんが下に落ちた時用にマットふかふかにされてて、上の方の出っ張りに棒乗せる時とか背伸びしてるんだけどふかふかマットのおかげでそんなに背が伸びずに逆にちょっと沈んでしまってるのがめためたに可愛くてンア〜〜あとちょっと届かないねえ〜〜〜〜(><)しんごすたゃがんばって〜〜〜〜〜〜(><)(><)(><)って気持ちでいっぱいでした………



シンゴスさんの作った文字はⅧ、安、田。(今気づいたけどこれは後ろ2文字合わせて苗字になってたのか…!)


「Ⅷ」をつくるとき、最後シンゴスさんが1番下の横棒になったんですけど、棒に乗っかった途端右の三本の縦線部分(矢)が落ちそうになったり落ちたりして、慌てたりもーーーー!って言ってた(気がする)シンゴスさんが本当にえろくて可愛くてしんどさしかなかったです、、、、無理しんどい…可愛い…シンゴスさんまじむり…。


「安」をつくるときは、ウ冠の部分に苦戦してて、縦になってるチョンチョンの部分どーしたらええねや!って感じで両手をカニさんみたいに縦にチョンチョンって動かしながらここやねんなー!って言ってたの可愛いがすぎて会場全体が可愛い…って呟いたのがわかりました。かく言う私も可愛い…ってなりました。あと一画目の点を、麻袋に入ってたツボで表現したとき、ええんちゃう?!これええんちゃう!って言ってたシンゴスさん死ぬほど可愛くてよかったね〜〜ッッッッ!!!!って気持ちでいっぱいでした。


最後の一文字「田」が発表されたとき、安よりも簡単だったことから「落差ひどくねぇ?普通難しくなるぜ?」みたいに軽くいじったあとで、もうお題は変えられないぞって意味で「男は吐いた唾は飲むことはできないんだ!」みたいなことを甘噛みしながら言ってて、む、村上さん?!?!?!?!?破門…!!!!!!啓ちゃん…!!!!!!!!「吐いた唾よう飲みませんねん」だ〜〜〜〜〜!!!!!ってなりました。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとう村上さん…ッッ。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。

右側の縦線を作るために舞台上にあった蛇を使ってたんですが、出っ張ってる棒に蛇を括り付けるのがなかなか難しかったみたいで(特に頭の方でかいから)、(頭わっかに)通れ…っ!って呟きながら蛇を括り付けてる村上さんの声めちゃめちゃえろくて、んんんんん!ってなった。また、後ろ姿しか見えてないのもまたよかった。めっちゃ必死に通してるんやろうな感がすっごいよかった。よかった。(反芻)


あと、腰にさしてた剣を使うとき、鞘をぽいって放ったら舞台上ギリギリのところにいって危うく舞台下に落ちかけたのを見たシンゴスさんが、あっぶね!あっぶね!危うく谷底に落ちるところやった!この下に落ちたらもう拾われへん!(超意訳)みたいに言ったのすごい面白かったし可愛かったし、自分その谷底から上がってきたんちゃうんwwってなりました。可愛い。


あとあと、文字を必死で作ってるシンゴスさんに対してゼウスからアナウンスでチャチャが入れられるんですけど、「我の名は…ゼウス」って声が響くたびにシンゴスさんめっちゃ笑ってて、「知ってるっちゅーねん!」とか「わかっとるわ!」とか「そんっなに名前覚えて欲しいんか!」とかめちゃくちゃ笑いながら突っ込んでたの死ぬほど面白かったです。ありがとうゼウスさん。おかげで死ぬほど可愛い村上くんと、死ぬほど面白いツッコミが見れました。



そんなこんなでシンゴスさんが頑張った結果無事ゼウスの試練もクリアして、魔法の言葉(?)「ロジェパー!」と叫んだ途端現れたゼウスの秘宝はなんとまさかの「パジェロ」!!ここめっっっっっっちゃ笑いました。出てきた瞬間パジェロやんwwwww!!!!!!ってなったし、追い打ちのようにシンゴスさんが「パジェロかい!!!!!」って言ったのでもうwwむりwwww死ぬほど面白いwwwwwwwwww!!!!!!!!

ほんとに会場全体がめちゃくちゃウケてた。ここネタ分かっててもぜっっっったい死ぬほど面白いので是非見て欲しいです。

シンゴスさんのくだりは、シンゴスさんの体の素晴らしさ、顔の素晴らしさもさることながら、ほんとにほんとに死ぬほど面白かったです。めちゃくちゃ笑った。こんなに声出して笑ったの久しぶりだし、こんなに楽しい気持ちになったのも久しぶりで、ほんとに幸せだった。声出していっぱい笑うってこんなに楽しいことなんだって心の底から思った。




その後出てきた先生が開口一番「パジェロめっちゃウケたわ〜〜!」って嬉しそうに言ってたのめっっっっっかわの極みだったし、その言葉も面白いしでなんかもうずっと笑ってた。

例年のことながらSNS禁止とのことだったので、先生については割愛します。可愛かった。ひざのアップリケはそのままだった。

内容に触れずにいうと、花言葉でジャニーズのグループを表すっていう授業だったんですが、とっても綺麗に纏まっててでも笑いどころ納得しどころが沢山あって今年も満足度の高い授業でした!




信五ジラは空気読める系の怪獣さんで、お休み前の最後のひと暴れをしてたのに、最後の最後で結局明日も出勤して!って電話きたからめっっっっっっちゃ嫌そうだったけど「東京湾?!この時期厳しいわ〜寒いやん…。…弁当でるん?ほな行きますわ…」って言ってたのすごい面白かったし本当の村上さんもこんな感じなのかなあって思って眺めてました。ピンクの信五ジラさん可愛い。ゆるキャラみがある。ストラップにして欲しい。




映像では、(謎の)ヒーリング映像がシーンの合間に流れてました。途中で女装した村上さんもでてきて、真っ赤なドレスにボブくらいのカツラかぶって歌ってて、メイクが笑かしにきてるっていうオチだったんですけど、村上さん華奢だから!肩いかつくないから!ドレスがめっっっっっっちゃ似合ってるんです。華奢な肩からすらっと伸びる細くて長い腕も本当に綺麗で、手のひらが大きくて美しくて、そんな腕と手をめいっぱい広げて歌ってるので本当に可愛くて綺麗で。メイクあんなに笑かしにきてるのに、すっっっごい素敵だったんです…あの村上さんすごいよかった…。゚(゚´ω`゚)゚。!


そのほかの映像では、神社にお参りに行ってる村上さん(顔がかっこいい)とか、舞台で使った映像のメイキングとか、恵方巻きもぐもぐしてる村上さんとか、お誕生日を祝ってもらってる村上さんとか…!!!!!

様々なかっっっっっこよくて、かんっっっっっっっっっわいい村上さんを見ることができてほんっっっっとに満足です。


恵方巻きもぐもぐしてる村上さんは、真剣にもぐもぐして食べ終わったと思ったら恵方に向かって二拍手一礼をするという(最高に可愛い)礼儀正しさを見せていたので、客席では映像見ながら方々から「わあ…(食べてる…)(可愛い…)」みたいなため息が漏れ出ててめっちゃわかるって感じでした…。ため息でしか表せない可愛さ…(><)


それから、お誕生日を祝ってもらってる村上さんがすこぶる可愛かった。ちょっと照れ笑いしながら、ホールケーキの上のロウソクをふーって消す村上さん。本当に35歳ですか?!?!それでこの可愛さとかっこよさ?!?!?!35歳の村上さんに感謝…!!!!!!!!あと、祝っていただいて、こんな可愛い映像撮っていただいてスタッフさん本当に本当に本当にありがとうございます…もう足向けてねれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

お誕生日の村上さん、adidasのグレーのモコモコパーカー着てるんですけど、adidasのロゴがケータイクリーナーの足型に似てて、スタッフパーカーか?!?!って勘ぐってしまった。多分adidasのロゴでした。

モコモコに包まれている村上さんの可愛さは120%増しだし、メガネかけててオフ感がすごいし、彼氏みに溢れてる…!さすが国民の夫兼彼氏…!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。



そんなこんなで、(他にも色々あったけど)終わったかと思いきや本編に惜しくも入れることができなかったヒーリング映像なるものが流れ、黒髪にピンクのニットを着た女装姿の村上さんが。

そしてその村上さんが実際に舞台上に出てきて無事終了。



カテコでは、「最後の女性は、惜しくも本編に入らんかったけどどうにかできんかと、スタッフ達が頑張ってくれた結果、今日の午前中にどうにか間に合って。衣装チームとかが頑張って衣装やらカツラやら用意してくれたおかげで、今日初めてなんとか出すことができた」との言葉が。

そんなに急拵えなの!すごい!と思いつつ、公演2日目は2日目で趣深いなあと思った一言でした。

やっぱり一回本番やった上で変更点やら間に合ってなかったところの改善点やら日々改良されてイフオアはできてるし、そうやって向き合って作ってるんだなということを改めて実感しました。


カテコでは他にも、村上さんいわく「この頃新しくついたマネージャーが、ええ子なんやけど、ええ子なんやけど、、なあ…」っていうお話をば。


例えば昨日の初日打ち上げの後、二次会で帰ろうとしてたところミナミで飲んでたからキャッチのお兄ちゃんに「(風俗)どうですか!いつも応援してます!」って声かけられたから「応援してんねやったら店呼ぶな!笑」って返したけど、後からマネさんに「お前だけ行ってきたらどうや?」って言ったら「えっいいんですか?!」って返された話とか。いや断れや!って村上さん笑ってた。


美味しいってスタッフから教えてもらった中華行きたいから「電話して予約入れといてくれ!」ってマネさんに頼んだら、「予約は取れなかったんですけど時間的に大丈夫みたいです!ただ料理は定食か単品しかないって言われました!」って答えたマネさんに「(定食か単品だけって)そらそやろ!!!!何言うとんねん!」ってなった話とか。中華行って定食と単品以外見たことあります?!言うて村上さん笑ってた。


羽田から会食をする西麻布に向かうため首都高乗ったら、よくマネージャー陣が使うルートで向かうはずやったのに、乗ってから2、3個目のインターで間違って降りてしまった話とか。なんぼなんでも速すぎやろ!って村上さん笑ってた。


道を間違ったことがあるからナビ入れたか!って毎回確認するんだけど、半蔵門に仕事で向かうとき、ナビ入れたにもかかわらず川崎方面向かってて真反対やんけ!何考えて走っとってん?!って言ったら「何も考えてませんでした!」って言われた話とか。もうなんぼやっけ、24.25?って袖にいるマネさんに確認しながら村上さん笑ってた。


「僕もメンバーからよく天然て言われますけどね、ほんまもんの天然てこういうことかと(思いました)。」



という感じで、新しくついたマネージャーさんの仰天爆笑エピソードを楽しそうにめっちゃ笑いながら喋ってる村上さんを見てお話聞いて、ファンもめっちゃ笑ったし幸せいっぱいな気持ちになったのでとってもいいカテコでした!!!!!!!!





全体の感想としては、こんっっっなに楽しい舞台があっていいのか!こんっっっなに楽しい時間が、こんっっっなに大笑いして泣きそうなほど笑って幸せいっぱいになれていいのか!!!!!!

って気持ちでいっぱいでした。


かっこいい村上さんとか、可愛くてアイドル、ジャニーズ!な村上さんを見に行くというものではなくって、純粋に村上信五の考えるエンターテイメントを見る時間だったと思います。それが良いか悪いかは人それぞれだし、楽しみ方、感じ方、感想はそれぞれあるかと思います。


私は、たくさん笑えて幸せになれる。むらかみさんの面白いがいっっっっっぱい詰まった死ぬほどおもろい舞台!でした!


笑ったという意味では去年を遥かに超えていったので、もうめーーーーっちゃ楽しかったし、なにより「面白い村上さん」が大っっっっっ好きなので、今年のイフオアも本当に本当にめちゃくちゃ幸せでした!!!!!!!!!!!!!!!!!



今年も一年頑張ろう!

まずは22日も楽しもう〜〜!!!!!!


何はともあれ、2日目お疲れ様でした。

長い道のりになるかと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。








ということで、覚書ブログでした。

覚えてる部分だけ、ちょろっと書くつもりだったから、まさかこんな量になるとは思っておらず…自分でも読み返すのもだるいのでこのまま投稿することにします。


途中でも書きましたが、あくまでも"覚書"なので、正答率低いです。悪しからず。



ということで、長々失礼しました!

おわり!👽(👈ステンレスマンに1番似てる)